デンソー

池田工場に配属されたデンソー期間工の仕事内容と住環境

こんにちは、もっちゃんです。

池田工場に配属されて1ヶ月ほど経過して、仕事にも慣れてきました。今回は池田工場に配属された期間工の仕事と住環境を紹介します。
デンソー期間工の情報はすでにたくさん出回っていますが、池田工場は再稼働したばかりで情報が少ないので、この記事がデンソー期間工を目指している方の参考になればと思います。
※この情報は2020年1月時点のものです。

池田工場の場所


刈谷駅から北に向かって徒歩30分ほどの場所にあります。刈谷駅から名古屋駅まで20分ほどで、都市部にアクセスしやすい場所です。「閉鎖」と書かれていますが、現在は稼働しています。

池田工場での仕事内容

僕が把握しているもので、大きく3つあります。

1.フューエルポンプの梱包
ガソリンエンジンの部品「フューエルポンプ」の梱包を行います。僕のラインでは社員3名期間従業員8名の、合計11名で稼働しています。ゆくゆくは合理化、省人化で人数を減らしていくとのことです。

2.アクセサリの梱包
フューエルポンプには「アクセサリ」と呼ばれる小さな部品が付属ています。そのアクセサリを袋詰めしてヒートシールする作業をおこないます。

3.運搬業務
各工程に必要な部品を届ける運搬業務です。フューエルポンプの梱包ライン、アクセサリの梱包作業ラインに部品を届ける業務です。エレカには乗らず、台車を押して部品を運びます。

池田工場に配属された期間工が住む「小山寮」の場所

デンソー池田工場のすぐそばにあります。池田工場から徒歩3分ほどです。

デンソー期間工が住む小山寮の住環境

周辺にはコンビニ、飲食店、スーパーマーケット、ホームセンターなど日常生活する上での物資を調達することができます。すべて徒歩圏内、自転車で行ける範囲内にあるので、車を持ち込まなくても快適に生活することができます。
僕は今までデンソー期間工として当たりの青雲寮、ハズレのつくし寮、入社時に仮泊する東刈谷寮、そして今回住むことになった小山寮と4つの寮を経験していますが、総合満足度は小山寮がもっとも高いです。同居人にも恵まれてよかったです。

僕が感じる小山寮のメリットは3つあります。

1.自転車を1日借りることができること

デンソー西尾にある青雲寮だと1回4時間の時間制限があります。しかし、小山寮では1日借りることができます。そのため、自転車を刈谷駅に駐めて名古屋まで出かけることができます。ここまで便利だと車を持ってくる必要がありません。必要なときにレンタカーを借りれば十分です。今回の期間工生活では車なしで生活しようと考えています。

2.刈谷駅まで徒歩でいける

小山寮から刈谷駅までは徒歩35分くらいです。これなら歩いて駅までいけます。実家に帰る際にも青雲寮の時みたいにバスに乗る必要がありません。名鉄バスの運転は荒くて酔いやすい上に、特定の時間帯は満員状態になり、帰省するときに持ち込むスーツケースを持っての移動が大変だったので、徒歩で刈谷駅までいけるのはとても快適です。

3.周辺に安い飲食店がある

すぐ近くに吉野家があります。ちょくちょく仕事終わりに吉野家で晩ごはんを済ませることがありました。コンビニ弁当と同じくらいの値段でできたての牛丼が食べられるのはとてもありがたいです。
また、自転車を少し走らせればマクドナルド、松屋、ケンタッキー、はなまるうどん、サイゼリヤがあります。吉野家に飽きたらうどんやハンバーガーを食べることができます。

徒歩圏内にJRの駅がある、飲食店がたくさんある、これなら車がなくても生活できます。
池田工場は、ハズレかと思いきや、案外そうではないかもしれません。他の工場と比べて面倒だと思うこともある反面、メリットもありました。住めば都とはよくいったものですね。

さて、これから頑張って貯金して将来のために頑張ります。底辺期間工から這い上がろうとしている皆様も、ともに頑張りましょう(^^)

POSTED COMMENT

  1. コロ より:

    はじめまして、私も3年満期の経験があって半年後にまた戻ろうか悩んでいるところです。池田が復活したのは驚きました!てことは、ラインをいくつか立ち上げる予定なんですかね?今だけでなく今後も池田に人員を増やすってことですか?ちなみに今現在、夜勤もあったりするのですか?

    • mottchan より:

      はじめまして、コロさん。
      本当ですよね。僕も池田再稼働には驚きました。食堂で「ありがとう、池田工場」みたいなメモリアルムービーもよく流れてましたし、池田閉鎖するからということで、西尾に移動になった人もいたので、まさかまた池田動かすとは思わなかったです。
      ラインは現時点で8ラインあります。今後も増やす予定ですが、計画表通りにいけば1月末までで池田への人員確保一旦落ち着くと思われます。推測ですが、池田希望であれば、5〜7月、11〜1月あたりを狙うのがいいかと思います。池田工場には11月終わり頃から1月にかけて大量に採用されています。デンソーの1回の契約期間は半年なので、この時期は池田に配属された人たちが満期で辞めていく時期と重なります。このタイミングだと池田に行く可能性は多少上がるのではないかと思います。
      夜勤はあります。部署によっては早出、残業バンバンやっています。ただ、現在は2組2交代でやっていますが、今後は3組2交代、もしくは3組3交代になる可能性があるそうです。確定ではありませんが、そうなる可能性もあると言われています。

  2. ヌヌ より:

    はじめまして。私は以前デンソーで1年半期間工をおりまして、現在はトヨタで期間工をしているのですが、作業が余りにキツくて3ヶ月満了するか悩んでおります。もう一度デンソーに戻りたいと考えているのですが短期で満了すると面接が通らないかも、と思い中々踏み切れません。現在デンソーの募集状況などをわかれば教えて頂けないでしょうか?

    • mottchan より:

      はじめまして、ヌヌさん。
      募集状況は、僕の今の立ち位置からわかる特別な情報はありません。デンソーHPの募集状況から判断すると、現在も積極的に採用しているように思われます。満席になっている説明会もありますが、募集中の説明会もまだまだたくさんあります。
      短期離職についての心配があるとのことですが、その点は問題ないと思います。ブログの過去記事にもありますが、僕もトヨタ自動車を3ヶ月で退職しています。自己都合ではなく、満期退職なら悪い印象を与えることはないと思います。僕はトヨタ自動車を最短満期の3ヶ月で退職した後、3回デンソーの面接を受けましたが、全て合格しています。
      トヨタ自動車の作業がキツイのはよくわかります。特に体力測定で手を抜かずにそれなりの数値を出してしまうと、とんでもくきつい工程に飛ばされてしまいます。僕以外にも同じような経験をされた方がいるようで、彼らは「トヨタはありえない。トヨタきつすぎる。もう二度と行かない。一つの工程に作業を詰め込みすぎだ」と不満を口にしています。僕もまったく同意見です。トヨタ自動車で二度と働かないどころか、トヨタ車を絶対に買いたくないとまで思っています。それくらいトヨタ自動車に対する印象は悪いです。
      トヨタでの仕事、なんとか最短満期の3ヶ月間頑張ってください。僕はトヨタ自動車で働いている間にデンソーの面接を受けて、トヨタ自動車退職の数日後にはデンソー期間工として働いていました。
      再びデンソーに戻って来られるといいですね(^^)

      • ヌヌ より:

        とりあいず3ヶ月満了目途に在職中に面接に行こうと思います。自分の場合寮を追い出されると住む所がないので面接で落とされないか不安ですが・・・短期満了した理由など面接時に聞かれましたか?
        コメント返信ありがとうございました。

        • mottchan より:

          寮を出ると住む場所がなくなるのはややリスキーですが、トヨタ自動車のキツさは半端ではありませんからね。体を壊してしまってからでは遅いので、早めに動くのが良いと思います。
          短期満了した理由は面接で聞かれました。その際は過去にデンソーで2年働いたことをアピールしました。それ以上のツッコミはなかったと思います。
          仕事に面接に頑張ってください(^^)

  3. ゆうや より:

    ぼくは、デンソーで、経験2回あるんですが落ちました。今月

    • mottchan より:

      コロナウイルスの影響で、今後の生産がどうなるか先が見通しづらい状態です。今は採用を絞っているのかもしれませんね^^;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です