デンソー期間工の車事情 車の持ち込みは可能?

デンソー期間工の寮生は入社してから半年間車の運転が禁止されています。

これ、すごおおおおく窮屈な規則なんです。土日にちょっとレンタカーを借りて友達とドライブに…なんてこともできません。車の持ち込みだけでなく「運転」が禁止されています。

なぜ、いつ、このような規則ができたのかはわかりませんが、とにかく寮生は入社してから半年間は車の運転が禁止されています。

半年経てばやっと車の持ち込みをすることができるようになります。持ち込める車にも制限があって、定められた大きさを超える車両は持ち込みできません。

確か、ランドクルーザーやベンツのSクラスは全長が規定サイズを超えるため持ち込みできなかったはずです。

 

期間工として入寮した寮生でもすぐに車を持ち込める場合があります。しかし、その条件がまた厳しい。その条件とは

3年満期(期間工として働ける最長期間)をしたもので、かつ満期から1年以内に再度入社した場合

この条件に当てはまる人は相当少ないと思います。

中には無断で車両を持ち込んで、近くにある月極駐車場を契約している人もいますが、もし見つかってしまった場合、退寮となってしまいます。

寮に住めるというのは期間工として働くうえで大きなメリットです。これがあるのとおないのとでは手元に残るお金が1年で60万は違ってきます。3年間で180万です。

デンソーで期間工を考えている方で、入寮を考えている方は、最初の半年間は車の運転が禁止されていることを知っておいてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です