期間工

デンソー期間工は遅刻厳禁!? 運が悪いと一発退場


先日寝坊して遅刻しそうになりました。その時、期間工の同僚に「よかったねー。下手したらコレだよ。コレ」と手で首を切るジェスチャーをしていました。そう。つまり解雇です。

いきなり解雇になることはありませんが、契約の更新をすることができなくなります。

デンソーの期間工は半年ごとに雇用契約を結んでいます。最長で2年11カ月働くことができますが、最初から2年11カ月働けることが確定しているわけではありません。

半年ごとに契約が更新されていくので、仮になにか問題を起こしたり会社に不利益になるようなことをしてしまうと、次回の更新が難しくなります。

 

僕は「たった一度の遅刻くらいで更新不可になることはないだろう。」と高をくくっていました。以前デンソーで期間工をしていたとき半年のうちに3回ほど遅刻している同僚がいました。

彼は問題なく契約更新をして今年の夏に満期を迎えて退職する予定です。

しかし、驚いたことにたった1度の遅刻で契約更新できなかった期間工の方もいるようです。

先日社員の方からその話を聞きました。

期間工のみなさんはしっかりと睡眠をとり、遅刻することのないように規則正しい生活を送りましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です