期間工

デンソーで最も稼げない常昼勤務(オール昼勤)の職場に配属されてしまった! 配属される確率はどれくらい?

まいど、もっちゃんです。
私はデンソーで最も稼げないとされている常昼勤務(オール昼勤)の職場に配属されました。オール昼勤の職場に配属される確率はどれくらいなのだろうか?
寮の名札を見て確率を計算してみました。

寮の入り口には氏名の書かれた札があります。出勤したとき、帰宅したとき、わかるように札をひっくり返さないといけません。その札の下には「2組2交代」「3組2交代」「昼勤のみ」といった札があり、その人がどの勤務形態で働いているのかがわかるようになっています。この札の数を数えてそれぞれの割合を計算しました。

こちらが4月某日の私の寮の状況でした。
[table id=22 /]
2組2交代 68%
3組2交代 27%
昼勤のみ 5%

「昼勤のみ」はなんとたったの5%しかありません。私と同じように不運にもオール昼勤の職場に配属された方が9名います。残りの199名は交代勤務です。
期間工になる前に目標や計画を立てて入社された方がオール昼勤の職場に配属されてしまったら、「こんなはずではなかった!!!」となるでしょう。私は実際そうなりました(^^;

そこで私は、配属されてすぐに上司に「稼げる職場に異動したいです。」と自分の意思を伝えました。すると、「すぐには無理だけど2ヶ月後くらいには出してあげることができると思うよ」と私の意向を聞き入れてもらうことができました。5月頃には残業の多い、夜勤のある職場に異動させてもらえることになりました。

もし不運にもオール昼勤の職場に配属されてしまったら、職場の上司に異動したい旨を伝えてみましょう。必ず異動できるとは限りませんが、自分の意思を伝えれば願いを聞き入れて異動させてもらえるかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です