節約

期間工で楽して貯金するコツ

トヨタ自動車期間工・期間投資家のもっちゃんです。

みなさん、貯金するときに心掛けていることはありますか? 食費や交際費を削ることはできるのですが、これらの費用は削っても精神的負担が大きい割に大した効果が得られません。今日は私は貯金をする上で気を付けていることをご紹介します。

私が貯金するときに気を付けているのは大きく2つです。
それは、「固定費の削減」と「大きな買い物をするときに節約すること」です。

固定費を削減する

家賃、携帯代金など毎月かかる費用を抑えることで精神的な負担を少なくしつつ、楽に貯金しています。

大きな買い物こそ節約

普段スーパーで総菜を買うときに10円単位で安いものを探したり、少しでも安い弁当を探したりはしません。心が消耗する割に得られる効果が小さいからです。
車など数百万円するような高価な買い物をするときこそ節約をします。
固定費を削減すること、大きな買い物をするときに節約する。この2つを心掛けることで楽に貯金することができます。

家賃の節約 期間工は賃貸アパートには住まず、寮に住もう

期間工として働くことの大きなメリットとして、無料または格安で寮に住めることがあげられます。寮費は無料の会社が多く、寮に住めば住居費を0円に抑えることができます。トヨタ自動車では寮費は0円です。デンソーでは水道光熱費として7,000円徴収されていました。
寮生活になじめないなどといった理由から寮をでて賃貸アパートに住む期間工の人もいますが、とてももったいないと思います。期間工として働くなら寮を最大限活用しましょう。

寮に住んだ場合
家賃0円×12ヶ月=0円

月5万円の賃貸アパートに住んだ場合
家賃5万円×12ヶ月=60万円

寮で生活することで60万円も貯金することができます。

車の節約 見栄を張ったり自己満足で高い車を買わず、格安ポンコツ車を買おう

できるだけ安い車を買いましょう。車が趣味なんだ! いい車に乗るために働いているんだ! という人はいい車に乗ったらいいと思います。しかし、目的をもって期間工として働き、より多くの貯金を残したいと思っているなら安い車を買うべきです。期間工の駐車場を見てみると結構いい車が止まっています。ハリアー、アルファード、ハイエース、ランドクルーザー、クラウンなどなど。本当にもったいない! と私は思います。
ちなみに私は15万円でポンコツ軽自動車(MT)を購入しました。私はATよりMTが好きだったのでMTにしましたが、ATのほうが安いので、こだわりがない人はATでいいと思います。
安い車のいいところは価値の値下がり幅が小さいということです。
車Aを15万円で買い5年後に処分するとします。車屋さんに「この車は買取できないねぇ。査定は0円だよ」と言われました。15万円で買った車が0円になってしまったということですね。
今度は車Bを200万円で買いました。5年後に処分しようと車屋にもっていったら「この車は5年落ちで買い取り価格50万円だね」といわれました。150万円価値が下落してしまいました。
車は人気、走行距離、車種などの条件によって下落率は違いますが、一つ確実に言えるのはその購入価格以上に価値は下落しないということです。15万円で買った車の価値は15万円以上下がることはありません。安ければ安いほど値下がり幅を小さくすることができます。
高速道路を頻繁に利用したり、普段からたくさん荷物を載せるなど、人によって使い方はいろいろなので、自分の条件に合う範囲でできるだけ安い車を選ぶことをお勧めします。なるべくなら50万円以下に抑えるのがいいと思います。

缶ジュースの節約 自動販売機では買わず、アマゾンやスーパーで箱買いして1本あたりの単価を下げよう

期間工は体力仕事です。休憩時間以外ずーっと立ちっぱなしです。オペレーターだと機械と機械の間を往復したり、とにかく歩き回ります。汗もかくのでのども乾きます。そこでついつい自動販売機で缶ジュースを買ってしまう……。いけません!!
休憩時間になると必ず缶ジュースを買っている人たちがいます。結構多いです。
トヨタ自動車では昼休憩を除けば、1日3回の休憩があります。休憩時間になる度に缶ジュースを買ったとすると
120円×3回×244日=87,840円
※2016年度年間休日121日 365日-121日=出勤日数244日

約9万円の出費になります。これはもったいない! 明日から缶ジュースは一切禁止だ!! と、厳しいルールを作ってもどこかで心が折れて「ま、いいか。今日くらい」とってしまい、そのうち休憩時間になる度に缶ジュースを買ってしまうようになります。これでは意味がありません。
そこで、私がおすすめするのは缶ジュースを箱買いして1本あたりの単価を下げることです。私はアマゾンを使って缶ジュースを箱買いしています。コーラや三ツ矢サイダーをよく飲んでいます。こうすれば休憩時間にのどを潤すこともできますし、節約にもなります。
三ツ矢サイダーだと30缶で1,318円(2018/02/23現在)です!1本あたり44円です。
120円-44円=76円
1回あたり76円節約することができます。
年間だと
76円×3回×244日=55,632円の節約になります。

携帯電話の節約 格安SIMを利用しよう

私は以前docomoを利用していました。docomoを利用していた時は月の携帯代金は7千円ほどかかっていました。格安SIM(IIJ)に変えてから月の携帯代金は3000円ほどに抑えることができました。
7000-3000×12ヶ月=48,000円

SIMカードを大手キャリアから格安SIMに変えるだけで年間48,000円も節約することができました。

楽して節約したいAさんと何も考えていないBさんの比較

楽して節約したいAさんと何も考えていないBさんがいたとします。年収は2人とも同じ400万円だったとします。これまで紹介してきた節約術を使う場合と使わない場合、期間工の契約期間である3年間でどれだけの差がでるのか計算してみたいと思います。

楽して節約したいAさん
収入 400万円×3年=1,200万円
家賃 0円(寮)
車 15万円
缶ジュース 10万円
携帯電話 14万円
差引 1,161万円

何も考えていないBさん
収入 400万円×3年=1,200万円
家賃 5万円×12ヶ月×3年=180万円
車 200万円
缶ジュース 26万円
携帯電話 25万円
差引 769万円

楽して節約したいAさんと何も考えていないBさんの貯金額の差はなんと392万円
(千円以下は四捨五入しています。)

まとめ

少しの工夫で期間工をして貯金できる金額が大きく変わります。大きな目標に向かって貯金をしようと考え期間工として働こうとしているあなた。固定費や大きな支出を減らしてたくさん貯金をしましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です